草の森大冒険

ナンセンスの大家、草森紳一の書庫「任梟盧」を冒険します。

閑話その3ー萱吹流会社の興し方

大分ご無沙汰してしまいました。
会社を立ち上げたりして、この3か月、なかなか忙しかったのです。

会社を興したのは、やむを得ない自己保身のためと、以前から考えていたある目的の実行のためです。もちろん、まだまだ漠然としているのですが、少しずつ明確にしていきたいと思っています。次から次へといろんな仕事が、責任とともに了解を経ずに与えられ(むろん、ありがたいことには違いないのですが)、還暦超えた身としては、全社的に見て少し納得できなくなってきてしまったからです。

だから、自分と会社(幹部)とお互いに、気持ちの良い関係に変えていく必要を感じたのです。このままでは、自分にとっても会社にとっても、負の方向に向かっていき、お互いにだめになるのではないかと思ったのです。そこで、定年退職を志願し、会社を興し、今の仕事を委託で請け負うという形にしたのです。こうすれば、いくらでも喜んで別の仕事も受けることができますし、これからは会社も堂々と仕事を要求することができることになります。

会社というのは法人ですから、一応法の下で活動するということです。そこで、契約を社長(心の広い方です)と直接交わし、新しい関係を築くことができました。もちろん、契約事項と法は命を懸けて守らなければいけませんが、法も当方を守ってくれるということになります。

未完成ですが、ホームページはこちらです。http://sankichi.org/index.html
まあ万(よろず)屋の部類でしょう…。