草の森大冒険

ナンセンスの大家、草森紳一の書庫「任梟盧」を冒険します。

さあ、準備ができましたよ、草森さん。

永井優子さんというきれいなご婦人から、任梟盧に寄付していただいたテーブルセットですが、麻雀やるのにちょうどいい大きさですよ。せっかくなのでセットしてみました。ここで九連宝燈でも狙ってくださいな。では、気の合う面子を集めてください。あっ、そうそう今は時代が変わってきましたので、喫煙はご遠慮くださいね。お願いしますよ、草森さん。

サイコロは、6面体のものもありますが、その昔、手に入れていた12面体の梟盧(サイコロ)が古い段ボールの中から出てきましたよ。忘れていたでしょ?。任梟盧の盧の文字が「くろい」とも読めるとは思いもよりませんでした。さすがに中国文学の草森さんです。やはり、これは任梟盧のシンボルともなるようですね。大好きだったピースの空缶に大切に保管しましたから、ご安心くださいね。では、親決めはやっぱりこれでやりますかね。さあ誰を呼びますか、やはり、筑紫哲也さんと矢崎泰久さん、そして和田誠さんですか?きっと、すっ飛んで来てくれますよ。では皆さんで徹マンでもして楽しんでくださいな。誰か途中で疲れてしまって、「もう帰る」などと言っても、癇癪を起さないでくださいね。では、ごゆっくり。